2012年10月22日

酒田 如意♪

先日、酒田にある「如意」でランチを食べてきましたicon28

今回のメインはこちら!!
「牛カルビと藤島産まこもだけのオイスターソース炒め」
牛カルビと藤島産まこもだけのオイスターソース炒め

まこもだけとは、池や沼などに茂生するイネ科の水生植物。
色が白く、歯ざわりはタケノコとアスパラガスの中間ぐらいの軟らかさで、くせがなくほのかな
甘みがあります。
カリウムを豊富に含んでいることから血圧を下げるなど健康食材としても注目されています。
油との相性の良く、中華料理でよく用いられます。

緑色の野菜は金針菜(きんしんさい)という中国の野菜だそうです。
ユリ科の植物、ヤブカンゾウ(萱草)の蕾で、利尿、血液浄化作用があり、
鉄分はほうれん草の約20倍含まれているそうです!

どちらも体に良い食材ですね☆
ご飯とオイスターソースの相性が良く、ついついご飯が進んじゃいました(^^)
おかわり自由ということでご飯おかわりしちゃいましたよ♪

台湾風きゅうりの漬物と、かに焼売、えび焼売もいただきました。
これも最高に美味しかったです!
台湾風きゅうりの漬物と、かに焼売、えび焼売

デザートは愛玉子(オーギョーチー)ゼリー♪
寒天に似た食感で、レモン風味?で美味しくいただきました(^O^)
愛玉子(オーギョーチー)ゼリー

最後に目の前で烏龍茶を淹れてもらい、大満足でした!
とっても美味しく、こちらもおかわりすることができましたよ~
本場の烏龍茶

☆酒茶房 如意
山形県酒田市大宮町4丁目6-11
TEL:0234-23-1045
MAIL:rs-0327@nyoi.net
定休日:毎週水曜日
如意入口













リフォーム・増改築、新築、修繕・修理…
住まいのことなら何でもお気軽にご相談ください♪
HPはこちらから http://www.echo.or.jp/idea/

facebookページはこちらから http://www.facebook.com/echo.idea
ぜひ「いいね」を押して下さい♪


同じカテゴリー(お食事)の記事画像
フェア開催中です♪
酒田市に「優勝軒」オープン!
鶴岡「ルジョリ・シャポー」でランチ♪
ねむの丘特製 えび天丼鳥海山!
酒田 「富重」で宴会♪
Yu-cafe行ってきました!(酒田)
同じカテゴリー(お食事)の記事
 フェア開催中です♪ (2014-03-01 13:57)
 酒田市に「優勝軒」オープン! (2013-12-19 11:21)
 鶴岡「ルジョリ・シャポー」でランチ♪ (2013-10-10 09:03)
 ねむの丘特製 えび天丼鳥海山! (2013-09-24 13:06)
 酒田 「富重」で宴会♪ (2013-08-10 11:52)
 Yu-cafe行ってきました!(酒田) (2013-07-30 10:24)


Posted by エコー増改事業部 at 13:38│Comments(0)お食事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。